遠くまで

更新停滞中です。



- | - | -

大事なことはみんな宿題くんに教わった

宿題くんが最終回を迎えて、もう1週間あまり。

最後だからちゃんとしたことを書かなきゃ…と思っているうちに、こんなに時間が経ってしまいました。でも格好をつけていても進まないことがわかったので(笑)、私に書ける感謝の気持ちを。


3年半、宿題くんという番組を楽しむことができて嬉しかったです。私が彼らを好きになったのは「Gの嵐!」の後期だったから、この番組に教えてもらったことはとても大きい。

番組としては、正直言ってあんまり面白くない回や盛り上がらない回もあったし、いくら何でもそれはちょっと…と思うほどゆるゆるの企画もありました。深夜だから許されたことも多かったと思います。

でも、宿題くんは最終回までやっぱり宿題くんで、ゆるくておバカで、仲良しで、スタッフさんから愛されていて…という雰囲気のままだったことが、本当に良かった。例えば視聴率を狙うあまりに過激な企画に走ったり、彼らのカラーが全然出ない番組になったりして、「こんな宿題くん見たくない」なんて思わされなくて良かったなあと思うのです。

宿題くん、最後まで大好きでいさせてくれてありがとう。
君との別れが、彼らにとって、スタッフさんたちにとって、そして私たちにとっても、新しい素敵な出会いにつながるものでありますように。

宿題くん | comments(2) | -

うだうだの見納め

宿題くんという番組についてちゃんと書く前に、3月22日放送分のわたし的見所を。

・みんなへの報告をする大野さんがキリッとしていてかっこいいです。(ごめん、これは言わせて!・笑)
・ジェスチャーゲームで自信を取り戻した翔さんの有終の美。ジェスチャー・千手観音と、それを当てた大野さんが翔さんの真似をして笑うくだりは、最近で一番心に残った山でした。
・「どこに寝る? オレここ!」みたいな、やや強引な相葉さんの仕切りは、ちょっとクセになる(笑)。メンバーも何だかんだ言いつつ、振り回されるのを楽しんでそう。
・マジックを披露したり、相葉さんにつっこんだり、ジェスチャー出題者になったりと大忙しの二宮さん。最後の言葉は素直だったよね。
・ツタンカーメンの罰ゲームは、やっぱり松本さんがよく似合う。はまりすぎでこわいぐらい、きれいなお顔。松本さん的には大・不本意だったでしょうけど。
・小倉さんのパジャマは、みんなの物と比べて上着の丈が短くて、そこがリアル。この放送を、8年間のシリーズの終わりとして捉えているメンバーと、宿題くんにしか出演していない小倉さんには、少し意識の差があったかもしれないな…と思うと、ちょっと小倉さんに同情も。

最終回もやっぱり、ゆるさの中にも見所のつまった番組でした。
宿題くん | comments(2) | -

「負けませんよ」

ラスト2回となった、先日の宿題くん。

大野さんの今の髪型とカラー、やっぱりイイ! 黒髪のときよりも幼く見えますが、そこもまたイイ! しばらくはキャプテンから目が離せないでいたのですが、あっちむいてホイをする相葉さんにはすっかりやられてしまいました。
「負けませんよ」の言い方から、最初のかけ声の大きさ、キラキラの目まで全部がツボ! ぴょんぴょんと毛先が遊んでる髪型もかわいいし、パンツは定番の「相葉丈」でしたね〜。体は大きくても、相葉さんのこういう少年ぽい感じが大好きです。
福ちゃんとの真剣勝負でブレイクが入ったとき、すごい勢いで飛び込んでいった二宮さんにはちょっとびっくり。良いにのあいをありがとうございました!
宿題くん | comments(0) | -

滋養強壮に効くらしい。

昨日の宿題くんを見ました。

まずは相葉さんの半袖にびっくり! しかもピンクのTシャツ1枚(←たぶん)ですよ! 春を飛び越してもう夏?
二宮さんのブーツインはかわいかったです。このブーツの質感・中途半端丈、色が明るいのもいい感じ。ほふく前進した後に、みんなで小さくまとまってスタジオの隅に座っている図も良かった!

……と、あえて軽いところから書き始めましたが、何と言ってもすっぽんのくだりのインパクトが強すぎた!(笑) なんだかもう、色々とすごいことになってましたよね。
まずは日直なのに、すっぽん鍋の見た目に引いちゃう大野さん…。「苦手…」のスーパーはナイスタイミング! 大野さんって何でも食べられそうなのに、見た目がアレな感じなのは苦手ですよね。「お前が引くなよ! がんばって続けろ!」の二宮さん、それはその通りなんですけど、ちょっとエスっぽい(笑)。「まずはチューしましょう」の段取りといい、エンペラの相葉さんへの無茶ぶりといい、恐ろしい子! ちゃんと「超うまい」と食べてくれる相葉さんはいい人です。

それから胆汁。翔さんの痩せ具合が心配になりつつ見ていたんですが、1杯目は軽くクリアでしたね。全然顔に出さないんだから、アイドルってすごい。ダウトアクターだってこなせるはずだわ。
事件は2杯目のときに起こりました。…「どうりでまろやか!」って!! ええー?! 聞いてるこっちも何か吹き出しそうになった! しかも松本さんの言い方が自然というか何というか、まったく迷いがありませんでしたよね…。翔さんには気の毒だけど笑っちゃった。

…あとは、大野さん何回も言いすぎ!とか感想はあるんですけど、この場で書くのはここまでにしま〜す(笑)。「あと3回」って最初に小林さんからはっきり言われましたが、今回はあえて深夜にしか放送できないことをやろうとしたのかな…?とちょっと思ってみたり。深読みだと思うけど。
宿題くん | comments(0) | -

そーれ、優しい優しいおよめさん!

翔さんはバンクーバーだそうでお疲れさまです…と思ったら、もう「お帰りなさい」なの? 本当に、この人ってどれだけタフなんだろう。

さて、あと数回だから大切に見ようと思うあまり、逆になかなか見られなかった先日の宿題くん。なりきりトークのお題がすごいことになってましたね。「お相撲さん風」や「関西弁」はともかく、「忍者風」って言われても…!みたいな。でも二宮さんはそれまでわりと普通にトークしていたので、みんなに刀を向けられても仕方ないと思いま〜す(笑)。「関西弁」は本場の関西人から言わせると、やっぱりちょっと…??という感じでしたが、関西弁の嵐さんという設定がパラレルワールドっぽくて面白かったです。「ないんかいな」「なんでやねん!」とちょこちょこ小声で突っこんでいる大野さんもかわいい。

こういう時でも、松本さんからは率先して何かやらなきゃ!みたいなサービス精神を感じるし、翔さんからは仕切らなきゃ!という使命感を感じます。何と言っても「応援団風」の松本さんは素晴らしかった!(笑)「優しい優しいおよめさん!」が披露される直前、松本さんが「私がー、音頭にのっけてー、」と言い出したときに「えっ?えっ?」という感じで二宮さんと顔を見合わせる翔さんも良かったです♪

ところで、エンディングでファイトソングが流されると余計に寂しくなるんですけど、2時間の「実験SP」みたいに、4月以降も「宿題くんSP」とかやってくれたらいいのに…! 
宿題くん | comments(0) | -

肉汁争奪戦

先日の宿題くん、わたくし的見所が「吸う肉汁」争奪のくだりに詰まってました!

最初はグー!から3人勝ち・3人負け → そこまで悔しそうでもない相葉さんとすごい顔で悔しがる櫻井さん → 勝ち残りじゃんけんに勝って、顔を見合わせて小さく喜ぶ大宮 → オグさんをゆさゆさ慰めてあげる相葉さん → 小籠包の熱さに笑っちゃう二宮さん → 「ヤケドした!」どんだけキュートな29才… → 「でもめっちゃうまい!」「すっごいうまい!」言い合う2人がものすごくかわいい → 「見つかる。出口はきっとあるぞ」と小籠包に挑戦する相葉さん → 熱さにスープをこぼす相葉さん、涙目! → 期待通りのリアクションの櫻井さん「手加減しらずですね」 ……はー、楽しかった。この部分を何回リピートしたことか。

相葉ランドでは、背中合わせの大野さん・相葉さんになごみました! でこぼこコンビって言われてたけど、この2人のペアいいなぁ…! 何でしょうね、この癒し力みたいなもの。2人を見ているだけでニコニコになれる。「人選ミスだー!」と大きな声で嘆いていた松本さんも末っ子ぽくてかわいい。

この番組も残りあと○回…とか思ったら、また寂しくなっちゃいますね。最後まで楽しく見られるように、もうあんまり言わない。つもり。…できるだけ。
宿題くん | comments(0) | -

ありがとう、宿題くん。

とうとう公式発表が出たということで…
続きを読む >>
宿題くん | comments(6) | -

今年は違う男

やっと追いついた〜! と、先日の宿題くんを見ました。

米倉姉さんとの共演は、実験SPやアラシちゃんで見慣れているせいか安心して見ていられる感じ。メンバーも何となく打ち解けた雰囲気でしたよね。そんな中、初めて質問されたかも?な大野さんに笑っちゃいました。さすが、今年は違う男!(笑) ストッキングの言い訳もナイス! でも姉さんは知らなかったかもしれませんが、大野さんの助手席に座るというシチュエーション自体に無理があるのです…(笑)

ところで、ちょっと気になったのは翔さんのやせ方。心なしか、この回はあまり元気もないように見えました。本当に忙しいのでしょうけど、体が資本です、できるだけいっぱい食べて少しでも多く寝て〜! と願わずにいられない。
宿題くん | comments(0) | -

「ファー!」

ここしばらく宿題くんの感想も書いていない気がする…。とりあえず今日は先週の宿題くんのことを。

ゲストさんは大の松本さんファン! しゃべっている所は一見普通の女の子と変わらないのに、修行で滝に打たれたり、イメージトレーニングのために左手でお箸を使ったり、トッププロって大変だ…! 松本さんが「ご飯ぐらい普通に食べたくない?」と聞いていたのが印象的でした。

一方、そんな松本さんの本領発揮はマネキンパターが終わった後。とっくにみんながチーズ餃子を囲んでいるのに、ただただ黙々とパターにチャレンジするなんてさすが! 最後のボール、入りそうだったのに惜しかったですよね〜。「負けず嫌いだなあ」と言いながらさっさと餃子を食べるメンバーの、適度に放っておいてくれる距離感も良かったな。

ところで、今回は日直に大野さんを選んでくれたスタッフさんに大感謝です♪ きっとゴルフのことはあんまり知らないのに、「ファー!」って言わされる大野さんがかわいくて仕方ない! でもあの素振りは本当にいい線行ってたのでは…と思う私は、完全にサトシックですね、はい(笑)。
宿題くん | comments(0) | -

本当に入った!

先日の宿題くん未公開SPを見ました。

とりあえず、大きな目標小さな目標を言う松本さんがかわいすぎる! 「宿題くんにゲスト出演」って、わざわざそんなことしなくても皆あなたの話を聞くよ!(笑)…何だか最近、松本さんの末っ子度が増してきてませんか? この発想、ほんとにかわいいな〜。そして、そんな松本さんの夢を「座り位置代えれば」とアッサリ片づける翔さんにも涙…!

しかしもっとテンションが上がったのは例の「バッグに入る」くだりでした! マーベラス! これを普通に放送しなかったのは、今回みたいな未公開SPに備えて目玉映像を残しておいたとしか考えられないんですが…(笑) 松本さんのバッグのほうが若干大きく見えるけど、3人ともよく入りましたよね〜。このところ果敢に体を張ってくれる二宮さんの、バッグから出たときの表情、忘れられません…。

…ところで。矢口さんほどではないけど、私も小さいほうの部類です。そしてちょうど今、部屋に大きめのボストンバッグがあります。 ……挑戦してみたい!(笑) でも1人きりの部屋でこれに挑戦する姿を想像すると、いろんな意味で怖すぎて出来ない…!(笑)


※ 続きで拍手へのお返事です。
続きを読む >>
宿題くん | comments(0) | -