遠くまで

更新停滞中です。



- | - | -

少年が遊んだ場所

東京でJRに乗ったら、座っている私の目の前に初めて見る「淡麗」の広告が…! 松本さんソロの美ショットと、相葉さん大野さんの仲良しツーショットのやつです。かーわいいなー!と、ついニヤニヤしそうになる口元をごまかしつつ(ごまかせてなかったかも…)今日向かったのは井の頭公園。サトシックには言わずと知れた、『FREESTYLE』のフィギィア撮影が行われた場所です。

東京に縁のない私にとっては行くのも初めて・大体の場所さえピンと来なかった井の頭公園。実際に訪れてみると、思ったより広いのにびっくりしました。冷たい小雨の降り続く公園は、本の中の写真とは天候も季節も違ったけど、やっぱりどこかあの雰囲気が感じられたのが嬉しかったな。
緑も多く、静かだけど開放感もあって、お天気さえ良かったら子供さんを連れて遊びにくるにはぴったりの場所なんでしょうね。


ずっと行ってみたかった場所でしたが、今日はあえて写真には残さないことにしました。きっとまた来ることもあるだろうし、初めてのこの印象を自分の目でちゃんと覚えておきたいと思ったから。
「FREESTYLE」 | comments(4) | -

身の引き締まる思い

22年2月22日。私が表参道の大野さん個展に行ったのは、ちょうど2年前の今日。

たくさんのラッキーが重なって、それほど大変な苦労をせずに入ることができたんですが、開催期間中も日に日に混雑が激しくなっていったのをよく覚えています。そもそも『FREESTYLE』が品切れになって手に入らないかもしれない!とか、作品の実物もきっともうここでしか見られない!とか、そんな思いでとにかく必死でした。(結局、作品集は重版がかかり、個展は5大ドームでも行われて、救済はされることになったんですけども。)

大野さんの好きなところはいっぱいあるけれど、好きな事にとことん打ち込む姿勢を心から尊敬します。今も私の机の前にはフリスタのアートカードが貼ってあって、見るたびに身の引き締まる思いです。
「FREESTYLE」 | comments(0) | -

眠る獅子を起こす

休日だったので買い物に行き、額を買ってきました。何を入れるための額かというと……聞いて驚いて下さい、フリスタのアートカードです。申し訳ないほど遅すぎる!(笑)

今までちゃんと飾るような写真も賞状もなかったので、額なんて買うのが初めてで、色々とまどいました。こういう物って、素材もお値段もピンキリなんですね〜。あれこれ悩んで、結局一番シンプルな額にしました。

開催から1年半以上。これでやっと画伯のカードを飾ることができます。今度は日焼けによる色あせが気になりそうですが、随分眠らせてきたんだから、もういいか!
「FREESTYLE」 | comments(2) | -

1年経って

1年前のこの日は、表参道での大野さん個展の2日目。私が初めて大野さんの作品を目の当たりにした日でした。

1年の間には本当にいろんなことがあって、ずいぶん昔のような気さえするけれど、今でも「FREESTYLE」を開くとあの時の興奮と会場の熱気をリアルに思い出します。
個展という場で実際にその作品が見られたのは、もちろん幸せなことだったけど、こうして作品集という形で残っていることが今はとても嬉しいです。

楽しい時・悲しいことがあった時、節目節目に開きたくなる素敵な本をありがとう。
「FREESTYLE」 | comments(4) | -

封筒の中身は…

週もなかばを過ぎて、たぶん今日ぐらいが一番しんどい日。
とぼとぼ歩いたせいでいつもより時間がかかって帰ってきて、何気なく郵便受けを開けると、大きな封筒が入ってた! …私の楽しみにしていた封筒だ!

この封筒の中身、新聞4日分です。
敬愛する嵐友さんの、そのまたお友達が「見られない方のために」と下さったという朝日新聞。それもちゃんと大野さんのコラムが読みやすいように折りたたんであるという心遣い。
新聞紙の匂いがこんなに嬉しかったのは初めてかもしれない。

というわけで、1回目以降はwebでも読んでいなかった(我慢してた)大野さんコラム、今日一気に読みました。
最近、私なりに迷っていることがあるだけに、その言葉が重かったなあ。

お顔も存じ上げない遠くの嵐ファンの方、いつも自然に気を遣って下さる嵐友さん、そしてあの個展で「好き」の力を見せてくれた大野さんに感謝です。
今までしまってあった「タツノオトシゴ」ポスター、飾ってみるつもりです。
「FREESTYLE」 | comments(0) | -

「FREESTYLE」大阪会場

二回目の幸運、「FREESTYLE」大阪会場に行ってきました。

今回もびっくりするほど長い感想です。
続きを読む >>
「FREESTYLE」 | comments(0) | -

おーる・あらうんど・じゃぱん

これはあくまでも私の感覚としては、とお断りしておきますが、

大野さんの個展@大阪、「当たった!」という話をわりと耳にします。

2月の東京ほどの激戦ではないのかな〜。そうだったらいいな!
せっかくの全国巡回、見たい方が1人でも多く見られますように。
「FREESTYLE」 | comments(0) | -

愛の手紙

個展に行けなかったお友達に、会場で引き換えたポストカードを見せると一言。

「かわいいけど…これ、ポストカードではないよね」

……確かに!!(爆笑)


宛先も本文も書けないけど、智さんからの愛の手紙ということで☆
「FREESTYLE」 | comments(2) | -

好きなものは好き。

先週、幸運にも入場できた大野さん個展の感想を書きます。

ただしベタ褒めの感想ではありません。
一部、失礼な表現もありますので、気になる方は開かないことをお勧めします。
しかも長いです。
続きを読む >>
「FREESTYLE」 | comments(2) | -

交付方法の変更って…!

本当に全国を回ってくれるのなら、とても喜ばしいことです。
でも、今この変更の情報を出されても、月曜日に知らないまま現地に行っちゃう人もいるのでは…?!

あれだけメディアで告知しておいて、こういう処置をとるのは、運営者側の片手落ちと言われても仕方ないと思います。
「FREESTYLE」 | comments(0) | -